2011年3月5〜6日

紀伊大島ツアー報告!
 
 紀伊大島のナイトが面白いらしいとの事
内浦ビーチと共に楽しんできましたよ。
 
  写真提供:soraさん、Youさん、館


 
 
天気はピーカン!透明度15〜20m、水温15〜17℃、
正直、最高の海況です。地上はポカポカ、水中は蒼い!
まずは、今が旬の内浦ビーチを2本潜りました。 


 
 
 やっぱり内浦ビーチは最高です。たくさんの珍しいものが見られました。
定番のミジンベニハゼ、クルマダイ(幼魚)からカンナツノザヤウミウシ、
セトミノカサゴ、オドリカクレエビ、ネジリンボウペア、セミホウボウなど。


 
 
 そして内浦ビーチといえば珍しいメジロダコ!割と大きいサイズでした。
右下の画像は岩ではなくバレーボール大のオオモンカエルアンコウです。


 
 
 もちろんマクロだけではありません。ワイドはアジの大群が強烈。
そのアジを捕食する、アオリイカと巨大なブリ!これは見ごたえあり。
透明度抜群なので群れを見ているだけで楽しいです。冬の海は綺麗!


 
 
 日も暮れ、いよいよ白野ビーチへ。久しぶりのナイトダイブはドキドキ・・。
砂地にたどり着くと、ダイナンウミヘビやゴテンアナゴなどが顔を出し
カエルアンコウや巨大タコもいます。そして出た!真打のカスザメ!!


 
 
 キビナゴが出現して、パクッ!食べました!ものすごい速さです。
こんなシーンなかなか見られません。カスザメは10固体以上いました。
夢中になって60分オーバー。浮上して空を見上げると満天の星!!
白野ナイトダイブ、マジで最高です。嵌ること間違いなし!!