2009年4月10〜12日、柏島ツアー報告!


今年初の柏島です。天気も最高!!
水中に陸に楽しいツアーとなりました。
写真提供:てらさん、まさあきさん


なんとゲストは我々だけ!しかもガイド3人が同行するという
今までにない贅沢なダイビングとなりました。ラッキー!(^^♪
水中も暖かく18〜20℃、透明度10〜15m、ベタ凪、流れなし。


今回も非常に珍しいトゲツノエビ(ペア)やピカチュー(ペア)、
カエルアンコウ、シャープアイドワーフゴビーなど被写体満載。
何度潜っても飽きない海ですね。のんびり水中散歩できました。


こちらはコガラシエビ。ちょっと不思議な形(どっちが頭?)
をしており、ダイバーにアクアリストに大人気のエビです。


2日目の宿は翌日の讃岐うどん巡りに備え高知市内で。3ヶ月先まで
予約が一杯の超人気の宿。立地、部屋、食事とすべて最高でした。


夕食は超豪華!目の前でわら焼きしてくれるカツオのたたきには
余りの旨さに言葉を失いました。塩だけで全く生臭くなく最高!絶品!
夜は温泉に入り貸切の別棟で宴会。翌日はうどん三昧で悔いなし!