恒例の柏島ツアー、片道9時間はどう考えても遠いですが、
今回もレアモノ、大物にたくさん出会えましたよ。柏島万歳!
写真提供:よしむらさん、ちはるさん、ホリエ隊長


今回参加されたメンバーです
鰹のたたき、うますぎ!


いやー、やっぱり柏島はすごかった。レアモノはもちろん、
時には大物も出現。毎回潜るたび新しい発見がありました。



【レアモノ in 柏島】

クマドリイザリウオ、かわいかった!
ダイバーのアイドル、ミナミハコフグ(幼)



【大物 in 柏島】


カマスの群、見事でした!
なんとアオウミガメまで出現!!



【ワイド in 柏島】

珊瑚の群生も素晴らしい!
透明度良好!いつまでも上が見えます


水温25〜26℃、透明度20m前後、天気は曇り時々雨、見られて嬉しかった物は、

アオウミガメ、カマス大群、クダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、
キツネメネジリンボウ、パンダダルマハゼ、クマドリイザリウオ、イロイザリウオ(黒)、
ピグミーシーホース、ミナミハコフグ幼魚、ハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼ、
タテジマキンチャクダイ幼魚、ハタタテハゼ、セアカコバンハゼ、ナンヨウハギなど。



強風の中、花火大会!
テンション高いホリエ隊長


夜はおいしい食事とお酒、そしてPOM(笑)で盛り上がり。
食後は季節はずれの花火大会!楽しかったです。(^^)/



2日目、1本目に潜った"後浜ブイ4番"は今年一番(国内)のコンディション。
カメ、カマスの大群、そして珊瑚の群生に群れるハナダイ達に癒されました。




参加された皆さん、長時間ドライブお疲れ様でした!
どうやら来年も里帰りしちゃいそうです。(*^_^*)