今年はじめての高知県柏島ツアーです。
ダイバーも少なくのんびりできましたよ。
写真提供:ソラさん、てっちゃん


なんと初日は北西の風が吹き荒れ柏島はクローズ
急遽、足摺岬近くにある竜串にポイント変更です。

竜串
は初めて潜りましたがこの時期はウミウシ満載!
サガミリュウグウウミウシやゾウゲイロウミウシなど
たくさんのウミウシが見られました。楽しかったですよ。


2日目は柏島も穏やか。透明度20mとクリアです。
今回の超レア物はゴルゴニアンシュリンプ!!
私も初めてみました。これは珍しいですよ〜。(^_^)v


やたらと見たのはイロイザリウオ(赤)。3個体発見!
その他の生物も満載でさすが柏島って感じです。



夜は美味しい食事とお酒で盛り上がりましたよ。
相変わらず食べきれないくらいのボリュームです。


柏島で200本を迎えられたソラさん、50本のてっちゃん
おめでとうございます!やっぱり柏島は最高ですね。