ダイバーなら一度は潜ってみたい憧れの地サイパン。
今回はテニアン方面にも足を延ばし満喫しました!
写真提供:ツアー参加の皆様


恒例のサイパンツアーも今回でなんと5回目となりました。
滞在中はずっと良い天気で海況も抜群!暑かったです(^_^)v


初日はテニアン島のスポット、テニアングロット、フレミングを
潜りました。透明度30m前後、素晴らしい地形とそして・・・
な、なんと!1ダイブで4匹のアオウミガメに出逢いました!(^_^)v


それにしても綺麗な地形です。ドロップオフでは吸い込まれそうな感覚に。
皆さん気持ちよさそうに潜っていますね。カスミアジやバラクーダも出現!


夜はチャモロ料理で乾杯!ココナッツ風味のサラダには参った。
皆さんほろ酔いで良い気分です。いやー南国って良いですね。


2日目はビーチスポット、ラウラウビーチ、オブジャンビーチ
そしてグロットを潜りました。特に砂地が綺麗なオブジャン
ビーチは自分の影がうつるほどの透明度!癒されまくり!


グロットの階段は110段。正直かなりキツイですが、それだけの
価値はあります。穴の中ではホワイトチップも見られたようです。


2日間で5本潜り大満足のツアーとなりました。安い、近い、綺麗なサイパンは最高!
参加された皆さんお疲れさまでした。そして再び帰りましょうねサイパンへ!!(^^)!