2003年博徒祭
『双六でポン!』


すでに博徒祭も1週間ばかりすぎてしまった今日この頃。
博徒祭・後夜祭とでも申しましょうか、ようやくゲーム完成しました。
7/5から着手して、約10日か・・取りかかるのが遅すぎやっちゅうねん。


sugoroku.exe


 毎度おなじみ恋愛シミュレーションツクール2で御座います。
 上記をクリックし、マイパソコン内に上記exeを保存し、クリックすると、同名のフォルダが展開します。
 その中に、女の子の横顔のsugoroku.exeが出来ているはずですので、それをダブルクリックしてゲーム開始して下さい。

 今回は、短期決戦仕様ですので、タイトル画面なぞはございません。いきなり開始します(笑)。
 セーブ・ロード機能もありません(ゲームの性格上、作りにくかったんじゃ・・)。



 朱麗さますまぬ、な選択画面をクリックしてタイプを選択すると、双六画面になります。
 『サイコロ』をクリックすると、サイコロが振られて進んでいきます。
 『回復薬』はゲーム内で手に入れたら、使用できます。
 イベントでは、体力と所持金で分岐するものがあります。
 条件を満たしていなければ、出てこない選択肢もあります。
 なので、選択肢は出たものの『やめる』しか出ないこともあります。
 3/1の卒業式に、龍麻さんと恋人になることが出来るでしょうか。
 作った本人がやっても、運が悪いと、バッドエンドになる確率が結構高かったり。
 マスは何となく色分けされてます。
 やってるうちに、想像が付くと思います。
 大きなイベントとしては、風邪っぴき、バレンタイン、温泉旅行、最後の勝負があります。
 ・・と言っても、狙って停まれるもんでもないけどな。
 では、楽しんで下されば幸いです。

 今回の失敗。
 立ち絵を、PNGにするときのギザ取りがめんどいので、今回は線画を『ブラシ』じゃなく『エンピツ』にしたのに・・いつも通りに約3倍の解像度にしてから描いて、最後に予定の解像度に戻したら(こうすると、かくかくの線もちょっと滑らかになると言う、『美少女CGを描く本』の教えがあるのだ)、アンチエイリアスがかかって、結局周辺にボケが出ていた・・。
 くそぉ、次回は、予定の大きさで、鉛筆画にしてみよう。


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