産休記念バカゲー企画


 まあ、何かというと・・バカゲーを作りたいなぁ、と。
 でもって、産休期間が、時間があって良いかなぁ、と。
 そんな感じで、計画されました。


 テーマ:バカゲー。
      話の筋も何もない。ただ、バカなだけのゲーム。
      あえて言うなら、『恋愛シミュレーションツクール2』の機能で、
      どこまで作れるかなぁ、という実験も兼ねてます。

 同胞への参考に
      恋ツク使用でゲームを作ろうという方のために、参考までに私のやり方をば。

  何たって、容量を減らすのが肝心だ!
    一回作れば気付くことだが、これも、これも、と煩悩の赴くままに組み込んでいると、
    意外と容量がかさばるのだ〜。
    特に、効果音は、短いくせに容量がでかいので、要注意。
    
  1.スケジュールを決める
      適当にいつからいつまでのゲームか決定する。
      今回のバカゲーは、日にちは関係ないので、2日間のみの指定にしておく(笑)。
  2.効果音・マスクデータを『指定無し』にしておく
      マウスで決定した音くらいはそのままにしておくが、キャンセル音とか、
      移動音とかは使わないので『指定無し』にしておく。
      同様に、画面切り替えの際の『マスク』(渦巻きになって切り替わる、とか)も、
      『指定無し』にしておく。
      こうすることで、ちょっとは、容量が減るのだ・・(涙ぐましい努力である)
  3.素材を決める
      背景などは、サンプルかフリー素材を探してくる。
      でもって、恋ツク指定のPNGだと容量がでかいので、
      『高さ×幅』も1/2にして、更にJPEG保存にする。
      これで、1枚454KBから20KBに激減。
      その代わり、背景扱いじゃなく、ピクチャー扱いで、
      200%拡大表示する必要があるのがちょっとめんどくさいだけ。
  4.CGを描く
      足りないものは自分で描くしかないんだが・・。
      文章書きの私は、これが辛い。
      でも、やらんことには進まないので、ひたすら頑張る。
      出来上がったCGからイベントを組んでいくというやり方もあるが、
      どこまでプログラム組んだか忘れるので、私は、まとめて描く。
      今回は、プログラム上出来るかどうか分からないイベントを試そうとしたので、
      試しに組んだイベントもあるけど。
  5.素材が揃ったら、ひたすらイベントを組んでいく
      今回は、まだそこまで行ってません(涙)。


 現在の進行状況
    せっせとCG描いてます・・先は長い・・。

        

  画面は、ま、こんな感じで。
  自分の絵ってのが、なんとも辛いわ・・。
  龍麻さんの顔が、イベントCGごとに違う、とか!
  エロゲーサイトを参考に見に行った割には、バックがやたらと多いとか!
  そもそもデッサンがおかしい、とか!
  そういうことは、すべて大きな棚にしまっておかないと、進みゃしねぇや・・へっ。
  あ〜、画力のマテリア欲しいなぁ・・。


 3/19の進行状況
    相変わらずひたすらCG。でも、マップは完成させたぞ、と。
    諸般の事情により(笑)、公開は出来ないが〜。
    でも、一言。
    某Pで始まる画像ツールには『モザイク』が無かった〜!
    一応『ぼかし』かけて『ステンドグラス』処理してみたけど・・なんか、変
    ・・・でもこのままやる(笑)。


 3/22の進行状況
    あと、龍麻さんのアレとアレと・・・あ、アレがまだだった・・・。
    あと1日・・いや、2日くらいでCG終わりか?

       

      ↑ 村雨さんですが・・・花札じゃないモノを持っているのがミソ(笑)。
         ちなみに、村雨さんと龍麻さんは同時に出ないので、
         上にある龍麻さんと縮尺が違うのは笑って見逃して欲しい。


 3/26の進行状況
    CG終わり(多分)。
    現在、テキスト打ってる最中です。
    ま、プログラム的には、そんなに大したことしてないので、
    テキストを打ち終わるかどうかが勝負の要。
    3本あるゲームの中で、今、1番目のゲームが8割方完成してます(多分)。
    ・・問題は2本目なんだが・・ゲーム性を取ると、処理が面倒になるんだよなぁ・・
    でも、やっぱり、何度もやって欲しければ、点数が出た方が、
    やる気が起きるしなぁ(偏差値世代の性)。
    ・・ま、1→3→2という順で作っていって、出産進行具合と相談しよう(笑)。


 3/29の進行状況
    1番目のゲーム完成!(多分・・)
    2番目のゲーム:まだ手つかず。マップのみ読み込み。
    3番目のゲーム:30%・・ってとこか?
              しかし、ゲームバランスによっては、
              ちょこちょこいじらなきゃならないかも〜。
     それにしても・・やっぱでかいよ、容量・・。


 3/31の進行状況
    できた。やっぱ、プログラムだけ集中してやると早いわ。
    今まで時間かかったのは、ちょこちょこしかやってなかったせいなんだなぁ。
    容量は・・あるBGMが一人で6MB食ってることが判明(笑)。
    別のに差し替えたところ、全部で約4MB(恋ツク圧縮で3MB)に
    なりました。
    ま、このくらいなら、落とせるよな・・多分。
    自分とこはADSLで高速回線なので、ゲームの体験版とかの
    30MBくらい余裕で落とせるんだけど・・
    そうでもない人もいるだろうからなぁ。
    あんまりにも遅くて耐えられないって人、いたら言って下さい。
    1MBくらいに分割して落とせるようにします(いや、結局、合計は
    変わらないんだけどさ)。


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