■過去記録その1・担当者→HP製作者

2003年118日(土)

3学期初の小室哲哉記念ホールにての舞台練習!! でした。

ここのホールは、とにかく音響設備も照明設備も整っているので、本当に演劇にはもってこいです。ただし、めいっぱいの声でやらないと、後ろまで届きません。

教室のように誤魔化しがきかないのです。

皆ここにくると何故かテンションが上がってる気がします…。

舞台威力?

 

初めは演劇の練習にもなるミニゲームをやっていたのですが。

…段々白熱してくるのはどうしてだろう…?

私だけだろうか…。

暗記しりとり(『しりとり』とはじめのひとが言ったら、次の人は『しりとり、りす』、『しりとり、りす、すずめ』とかつなげていくしりとり)なんて後ろの方はハメや引っ掛けが使われまくってましたから…。『アウストラロピテクス』とか『たらちね』とか『類推』とか出してくるのは結構反則だと思いますよ。ただでさえ思いつかないのに!!

 

その後の台本練習も、やっぱり音響・照明がつくとノリが違います。

勢いもムードも出てくるので、演じやすい。

今後ももっとホールを使って練習をしていきたいです。

 

2003年117日(金)

久しぶりに皆揃って台本練習です。

 

素足か、上履きかのどちらかで練習しましょう。

ただし、上履きの人が

そろそろ立ち稽古にも入っておりまして…。

ここで、一つ教訓です。演劇をやっている方でも、これからやりたい方でも、やってない方でも。

教室内で、靴下で立ち稽古は危ないです。

わかってるよって声が聞こえてきそうですが…。でも本当に危ないです。ひっくり返ります。…ひっくり返りました(爆)。いるところに素足で練習していても、それはそれで危ないけど(踏まれそうで)。

 

2003年116日(木)

本当は部活が無い曜日ですが、とある一部員の意見により、今日も部活を行う事になりました。

参加できる人だけだったので、いつもより人数は少なかったですが、台本のネタだし交じりのフリートークでした。

特に衣装についてとか。

昨日決めた衣装にブーイングが起きたので…。

…どんな衣装だかは見てのお楽しみですが(いや、酷くはないんですよっっ!!)。

 

2003年115日(水)

今日は、男子達は劇中の動きの練習、女子達は衣装の考案や部会での決定事項の書き込みなどなどをしていました。

うちの部の演劇は、動きが案外あります。

元男子校で、男子部員が多々居るという利点を生かした劇作りをしているのです。

その分女子にも体力が求められるらしいので、只今筋トレなどの体力づくりメニューも取り入れております(『早実演劇部』参照)。

パワフルでスピーディな劇!!

それでいて決めるトコはビシッと!!

…な演劇を日々目指して頑張ってマス。

 

2003年1月14日(火)

できあがりと思いきや、あまりにもトップが見にくかったので、変更。

テーブル技術を学べましたよ…。あとタグいろいろ。初挑戦たくさん。

戻ったら発声練習から入って、すぐに春用の台本練習です、おそらく。

…多忙なのは女子だけ…(爆)?

2003年1月11日(土)

HP完成〜〜〜!!

昨日から女子だけ練習から抜けて作成しています。

2日で作りました・・・がんばりました・・・これ以上時間かけたら大会が難しい・・・。

これを見て皆さんが少しでも早実演劇部に興味を持ってくれたら・・・!!とか思ってるんですが、どうでしょう。

とにかく、練習記録をサボらないようがんばろう・・・。

 

戻る

 

■過去記録その2・担当→連絡担当者

2003年120日(月)

なんとこの時期に新入部員が二名も入りそうです。て事で今日は作戦会議。

いや練習もちゃんとしましたよ。

 

2003年124日(金)

ついに見学にきました。微妙です。入ってくれなきゃ・・・。

いや脅迫はしませんよ。

 

2003年1月25日(土)

今日も見学にやってきました。見学者さん大笑い。

いやそんな変な事はしてませんよ。

 

戻る

 

■過去記録その3・担当→HP製作者

2003年3月後半

お久しぶりです…。なんか練習記録はかける人が書いてしまえというルールに急遽変更になりました。

理由は簡単、大会前で余裕がないんです(爆)。ホントに。

さて、2月はずばり、ほとんど部活がありませんでした!! おかげで練習記録もかけず…。こんなことに。

一週間まとめた方が読み易いかなぁと思いはじめました。そんなたくさんあっても読みにくいだろうし。

 

うちの部は、テスト2週間前から休みに入ります。文武(文化部だけど)両道精神で、勉強も頑張りましょうというのがうちの部のモットーなのです。

…。…。…。

…というのは理由の半分で(爆)。ホントは皆がそれくらいから勉強しないと赤点だー!!ということで、話し合った結果です。

そして、3月10日。約3週間ぶりの部活が始まったのです。

まぁ、それからはフルスピードで部活してますが。

先日は買出しにも行ってきましたし(部費が〜…部費が〜…部費の残りが〜…)、音響も大分決まってきました。

皆がんばっております。

助っ人さんも来てくれて、役者が同時に照明を、なんて無茶もしなくて良いようになりましたし。次回更新時にはきちんとSTAFFのところに名前を載せさせていただきたいと思います。苗字でしか呼んでないので名前わからないんですよ…(爆)。

そんなわけで、大会の日時もUPしたので、興味のあるもない方も暇な方も、是非是非見に来てください。

 

戻る

 

■過去記録その4・担当→HP製作者

2003年3月後半〜4月前半

 一週間ごとまとめ書き、という提案に、「絶対そっちにしろ」との命令を受け、そうすることになりました…。

 てか、最近私ばっかですね。皆、パソコン(というかむしろフロントページ←このHPを作成しているソフト)使えるようになって…。

 

 さて、いよいよ大会まであと数日、というときになり、衣装合わせなどもしています。

 まぁ…なんていうか…ねぇ?

 そういう劇だしねぇ(何爆)?

 舞台美術なども作られてきています。大掛かりなのかどうかが微妙であるセットも作られて…なにやら打ち合わせの際に、そのセットの説明にものすごく時間がかかったって聞きましたが…。

 そして今回もアクション!!

 頑張ってますよ〜、担当の子は!!

 運動神経ない私から見ると、羨ましい限りの動きですね!!

 でも怪我しないでね…。保険は降りるけど治るまで時間がかかるのよ〜…。

 んでもって、明日はリハーサルです。

 トラック代浮かせるために荷物を手運びするつもりだったらしい(すごい時間掛かるのに)のですが、とある先生のご厚意により、車をだしていただけることになりました!! どうもありがとうございます!!

 これでリハ前に皆くたびれているというサイアクな事態はまぬがれます!!

 

 てかこれ読んでる人いるんでしょうかねぇ…。

 読んでるOBの方へ。どうしようもない後輩でゴメンなさい。私達は全力疾走、後ろを顧みずに頑張ってマス。

 読んでる早実生へ。マイナーだけど頑張ってるんですよ。

 読んでる早実に入学予定の方へ。演劇部は楽しいよ(勧誘)。

 読んでる皆様へ。…どうしようもない練習記録でゴメンなさい…。(←平謝り)

 

戻る

 

■過去記録その5・担当→HP製作者

2003年4月後半〜5月前半

すっごくすっごくお久しぶりです。いらしてくださっている方、本当にすみません(汗)。

 

さて、4月の始めに春のフェスティバルが終わりまして、学校での新入生公演も終了、のびのびとした部活動を送っております。

…多分(爆)。

フェスティバルのときは大変でした。本番当日に、キャスト1人(新聞部)体調不良により欠席!!

大慌てで台本を書き換え、上演しました。

そして新入生公演では。

本番当日にまたもやキャスト1人(オカルト部)体調不良により欠席!!

またもや台本を書き換え、上演しました(…って休んだの私なのでよく知らないのですが…。ご迷惑をおかけしました…)。

そして、つい先日完全バージョンを上演させていただきました。

やっぱり皆揃ってこその劇です。ほんとに。

 

そしてドキドキしつつ新入部員を待っていたのですが…

なんと来ましたよ!!

やったー!!

男女ともに新入部員にめぐまれました。

ほんとにありがとう!!

入ってきた高校一年生を眺めつつ、思うことは唯一つ。

 

…若いなぁ…(爆)。(←既に年寄りじみてきた高二)

 

ホント活気付いてきました。

二,三年生も気持ち新たに活動再開!!

 

…でもまぁ、もうすぐ試験前で部活休みになってしまうんですけどね(爆)。

新入部員はいつでも募集しております。

興味を持った方は是非どうぞ!

 

戻る

 

■過去記録・その6HP製作者■  

2003年9月前半

まず一つ。 

お久しぶりです!!(爆) 久しぶりすぎるだろっていう話なんですが。

えっと……言い訳させてください……。夏前はテストで大変なことになって、夏休み中はFDが不調で更新できなかったのです……。

テスト中は練習もできないしなぁ……。公演はしばらくないし……とか思ってたらこんなことになってました……。すいません……。

なんか「とっとと更新しろ」という厳しいご意見を頂きましたので、謹んで更新させていただきます。

 

近況なんですが。

一年生が凄く増えて、練習もかなり真面目に。

そして脚本さんは慣れてきたのかとんとんと書きまくり。既に台本完成。

去年の今頃からするとありえないスピードです……。

てなわけで、只今読み合わせをしたり、台本片手に立ち稽古をしたりで、忙しく練習しています。

 

大道具は明日設計が完成して。

衣装はほぼ決まっていて。

音響は元から選出済み。

 

……成長したなぁ……(笑)。

 

 

戻る

■過去記録その7・担当者→HP製作者

2003年9月後半

本番近くなってまいりました……!!

なんかもう大変です。

練習毎日です。この間の秋分の日も練習で休みなかったです……。今度の日曜も確か休みナシです……。

ラストスパートっ!!

今は台詞ももちろんのこと、舞台上での動き中心で練習してます。

……というわけで毎日とても疲れます(爆)。

私は疲れちゃいけない人なんですが……。動き少ないんですが……。

それでもなかなかの運動量ではないかと。とくに腹筋。腹式呼吸。

お腹回りが気になるひとは是非どうぞ(爆)。

 

ここを読んでくださっている人は、文化祭で声なんかかけてもらえちゃうととても嬉しいです。

あ、上演中は駄目です(当たり前)。

「読んでます!」とか言ってくれるとすごく嬉しいです。……そんな奇特な人いるんだろうか……(悩)。

2003年12月後半

長らくお待たせいたしました。

待ってないよって人も待ちくたびれたよって人もお待たせいたしました。

前回のアンケートに更新してって書いてくれた方とかにも本当申し訳ありませんでした!!

テストとかテストとかテストとか諸事情とか(ぇ)でもう言い訳しようがありませんですね!!…すいません。

 

三年生が引退しました。

前回の劇見てる人しかわからないネタですが、素晴らしい学ランの着方を伝授していった音響の先輩や、自己犠牲になりつつ女装をしていた先輩なんかももういないんですね……。

ちょっとしみじみ。

演劇部は結構面白いもので、人が変わるとガラっと部自体変わります。

台本書く人とか。演出やる人とか。キャストとか。音響とか、照明とか。

だから来年は、今年とはまた一味違った早実演劇部が楽しめると思います。

是非ご賞味あれ。

 

ところで……ここのページだけデザイン変更追いつかなかったんですよ…。重ね重ねすみません……。

 

戻る

 

■過去記録その8・担当者→高1男子

2004年1月9日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ついに!ついにぃ!担当者が変わりましたぁ!

なんと後輩の高1一同が練習記録担当になりました。

何分、初めての事なので至らない点も多々あるとは思いますが、お許しくださいませ。

さて、最近は春の大会に向けての練習を頑張っております。台本も半分ほど配られて、練習にも熱がこもってきています。

 

…………………………

 

ネタが切れてしまいました。どうしましょう。

というわけで今回は終わりです。、

 

戻る

 

■過去記録その9・担当者→ばん■   

2004年1月23日(金)

厳冬の季節となり、インフルエンザも流行してまいりました。今回の担当者は、隣のクラスの演劇部員われらがアイドル

「ちゃっき〜」のはずだったのだけれども、なんと隣のクラスはインフルエンザが大流行そのため学級閉鎖になり一週間学校にこれな

い!!!というわけで私「バン」が代わりに更新をするという事情でございます。

さて、1月17日に春公演で使う小道具大道具をつくりました!小道具大道具というのは演劇に現実性を持たすため(?)にあるもので

大きいものは大道具、小物や装飾品みたいなものは小道具です。

大道具を作るために男性たちが大工道具もってトンカントンカン、小道具を作るために女性たちが布を縫ったりセロハンテープを裂い

たりと・・・・はたから見たら何やってんだコノャローって感じでした、たまにはこんな部活もいいかなと思います。

 

戻る

 

■過去記録その10・担当者→ちゃっき〜■   

2004年2月5日(木)

何気なく、もう2月。自宅学習日が多い月ですね〜。個人的には嬉しいんですが、やっぱり部活の練習日が少なくなるっていうのも事実…。休みに入る前→今のうちに頑張らなくちゃなんですけど、ここだけの話

まだ台本全部出来上がってないんですよね…。

でも、今現在あがっている台本を徹底的にやるしかない、みんなそう思って焦りつつも頑張って練習しています。

でも脚本家…できるだけ早く書いてくださいね♪

それと、1日にみんなで春大会でお世話になる舞台を下見に行ってきました。

実際に舞台を見て、ワクワクどきどき→期待と不安を胸に稽古に励める!!…と思いきや

その会場は使えなくなりました…。

もはや、今は不安しかなぃ…なんて事を思わなぃこともなぃこともなぃ。。

けど頑張るよ!

 

戻る

 

■過去記録その11・担当者→たてー

2004年3月15日(月)

 

とりあえず…

 

 

更新遅れてすいませんでした

どーせ僕がさぼってたせいなんです…。すいませんすいません。

とゆーわけで事後報告などをさせていただきましょう。

まずは前回の練習記録にも書かれていたと思いますが、会場変更の件。

中附という所に変更になりましたー。正式には中央大学附属高等学校という名前です。(間違えてたらすいません…)

場所の詳細やら何やらは後々更新…されるかなぁ?まぁ、そういう事です。

会場が変わっても演技をするという事自体は変わらないので、まー頑張って張り切っていく事にします。

そして、やっとと言いますか、台本の完成です。

長かったですねぇ…。実際にはもう少し前に完成してたわけなんですが。

えぇ、やっと心置きなく練習が出来るってもんですよ。

台詞覚えて、立ち位置の確認とかして、殺陣練習して、リハーサルしたり……

練習時間少なすぎだよぅ、ウワァァァーーーーーン(>_<)

はい、すいません、取り乱してすいません。当面の所自分たちに出来る事は一生懸命やる事ですね。

それがきっと結果にも繋がってくるでしょう。継続は力なり!ってな感じです。

それにしても…駄文ですなぁ。もうちっとまともな文章書けよ俺…。

まー、こんな駄文ですが飽きずに最後まで読んで下さった方々。どーもありがとうございます。

そんなわけで今日はこの辺りで終幕です。さようならー。

 

戻る

 

■過去記録その12・担当者→バン

2004年3月24日(火)

更新遅れましたごめんなさい(><) どうも学校が終わってしまうと気が緩みがちになってしまいます。

ところで!公演の件ですが3月27日午後4時20分中大附属高校で「進め!!地震研究会」

なるものをやります。胡散臭そうな劇ですね!胡散臭いです!でも!頑張ってます!

・・・・・・・もうあと三日しかないんですね〜(笑)到底間に合いそうにありません(汗)

とりあえず 通し(劇を止めずに続ける)ができるようになったぐらいです。 殺陣(戦闘シーン)がまだ完璧でなかったりと、とにかく大変な今日この頃です。

今後の予定ですが、明後日26日に会場でリハーサルがあり、27日に本番! 楽しいですよ〜ぜひきてください”!(露骨に勧誘)

 

戻る